オーナーさまへ
サービス紹介
オーナー様が所有物件を最大限に資産運用できるようサポート致します。
弊社は、現在の札幌での不動産管理のあり方を問い、「オーナー様の収益率アップ」の実践を目指しています。
近年、物件を所有されているオーナーの皆様の収益率は安定せず、特に既存物件につきましては、空室を埋めていく為に、大幅な賃料値下げ」・「大規模リフォーム」等の想定外の募集条件の見直しを余儀なくされ、当初設定した収支のバランスが崩れていると思われます。
このような収益率の低下をおさえ、さらには上げていく為の最良の提案・サポートが、これからの物件管理に求められます。
弊社は不動産管理部と併設し、札幌市中央区にリーシング店舗『ホームメイト西18丁目店』を展開し、物件管理・リーシングの2つの側面よりオーナー様に最良の提案を行うことで、オーナー様の最大限の資産運用をサポート致します。
物件管理部門・リーシング部門が密接な連携を行い、オーナー様と情報を共有しながら、強いビジネス論理を持ったパートナーとして責務を全うすることで、オーナー様の資産運用、ひいては札幌経済の活性化を目標と致します。
賃貸経営を円滑に。私たちが完全サポート致します。
弊社は豊富な物件管理経験やノウハウを活かし、オーナー様へ最良のサービスをご提供致します。
リーシング店舗との連携による入居者募集から家賃の集金・退去後メンテナンスなど様々な管理業務を代行し、オーナー様の賃貸経営を強力にサポート・バックアップ致します。
①入居者募集
近隣物件の賃料調査、周辺環境調査、契約事例等により適正な賃料設定・ターゲット層の特定・物件の特性に沿った空室募集方法をオーナー様にご提案させていただきます。
市内仲介業者様に募集活動の協力をいただくと共に、弊社リーシング店舗『ホームメイトFC西18丁目店』におきましても、エリアを問わずインターネット広告による募集活動を行います。
②入居者決定~③契約
滞納を未然に防ぐ為、建物のグレードを保つ為にも、入居審査は重要です。しかし、審査基準を高めるだけでは「入居率」に影響してしまいます。その為弊社では、申込書に記載いただいた内容等を考慮し、オーナー様との協議を行うことはもちろん、各提携保証会社の使用等、様々な条件の入居者に対応できる契約形態を用意し、滞納回避と高い入居率を同時にご提供致します。
④家賃の集金
物件・入居者・請求をデータベース化し、入金チェックを確実に行います。また、滞納回収スタッフにより、電話・訪問・書面・訴訟等様々な督促にて高い回収率を維持致します。
送金は、毎月決まった日に明細書とあわせて送金致します。
⑤入居者管理
騒音・ゴミ処理等、様々な入居者及び近隣住民からの苦情に対し、生活モラルの指導も含め、迅速適切な対応により大きなトラブルを未然に防ぎます。
⑥建物維持管理
エントランス・廊下等、共用部分のメンテナンスは「入居率」にも影響する管理業務のなかでも重要な業務となります。弊社では定期的な巡回・清掃・電灯等消耗品の交換業務を徹底して行うことにより、入居者へ快適な住環境を提供致します。また、法令で定められた各種点検業務はもちろん、建物の定期診断・リフォームのご提案・施工業務により、末永くオーナー様の大切な資産である建物の価値と安全性の維持に努めます。
⑦清算業務
退去時の立会いのみではなく、入居時にも立会を行い、入居前後の状態を把握することで、退去後の原状回復にかかる費用の算出と入居者・オーナー様の負担割合の算出を適正に行います。
⑧退去後メンテナンス
退去立会い終了後に、オーナー様へ劣化部分や老朽化部分の原状回復やグレードアップが必要な個所をご提案させていただきます。